銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

iDeCo(イデコ)って何ぞや?始め方と、オススメの利用方法について解説

皆さんこんにちは。ドラゴンコインです。 久しぶりの更新になりましたが、元気だったでしょうか。 今回は、私の勤め先の上司から「iDeCo」について周知をするよう 求められましたので、折角だかえらブログ記事にも書こう!ということで 書かせて頂きます。と…

貯まったPontaを運用に!Pontaポイント運用

こんにちは。ドラゴンコインです。 みなさんは「投資ってなんかこわい」とか「お金が減りそう」って思っていませんか?もし、投資にお金をかけるのが怖い人は、いっそお金を使わない方法を考えてみてはいかがでしょうか。 それが今回紹介する「Pontaポイント…

PayPayはまだまだお得ですよって話

こんにちは。ドラゴンコインです。 さて、先日PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン第2弾がついに終了になりました。PayPay残高から決済した場合の還元率は今後3%になるらしいです。 一般的なクレジットカードの利用が1%程度ですので、まだまだPayPayはお…

今週の運用成績(2019/5/18)

こんにちは。ドラゴンコインです。 今週の運用成績を公表したいと思います。 THEO dc.hatenadiary.jp 先週に比べて良くなってきました。来月から投資額を2万円にする予定です。 MYDC dc.hatenadiary.jp こちらも先週よりは良いけれど、小幅ですね。あとマイ…

データ通信が多い人は、LINEモバイルとUQWiMAXの合わせ技で解決しましょう。

こんにちは。ドラゴンコインです。 以前、動画など通信量が多い人向けのスマホ代節約術として、「BIGLOBEモバイル」をオススメしていましたが、もっと良い方法がありましたので紹介したいと思います。 1.LINEモバイルで最安値契約をする。 LINEモバイルは…

新生銀行のATM手数料はTHEO+で回避せよ!

こんにちは。ドラゴンコインです。 以前「新生銀行の思わぬ落とし穴」という題で思い出話を書きましたが、そう言えばちゃんとした記事を書いてなかったなと思ったのでこの辺で解説していきたいと思います。 新生銀行は長期信用銀行が経営破たんした後にでき…

auの新料金プランは罠だらけ!やっぱりLINEモバイルの方がお得でした。

こんにちは。ドラゴンコインです。 さて、先日auが新料金プランを発表しました。私自身LINEモバイルを勧め、家族にも利用させておきながら自分は2年契約とiPhone残債でがんじがらめに遭っているため、auの庭から抜け出せないでいます。 なのでせめて少しでも…

nanacoでこれを買ってこう使え!よりお得な使い方をご紹介

こんにちは。ドラゴンコインです。 以前の記事でnanacoをリクルートカードでチャージし、1.2%分の節税を受けましょうという話をしましたが、今回は税金の支払い以外でのnanaco活用術をお伝えしたいと思います。ちょっと複雑になります。 1.リクルートカー…

私が銀行のATM手数料にこだわる理由

こんにちは。ドラゴンコインです。 今日は雑記というか、なぜ色々調べまでしてATM手数料だの金利だのをうるさく言うのかについて語りたいと思います。 ・そもそもATM手数料が高い 人間いつ現金が必要になるかは分かりません。そうなってくると、土日祝日関係…

今週の運用成績 (2019/05/11)

こんにちは。ドラゴンコインです。 ゴールデンウィークが空けて、ようやく土日がやってきました。 毎週土曜日は投資信託等の運用成績の報告をしたいと思います。 THEO dc.hatenadiary.jp 今週始めから日米の株価が下降していたのですが、まだ利益を保った状…

nanacoはやっぱり優等生。事実上の節税にもなりますよ。

こんにちは。ドラゴンコインです。 過去に「ポイントはどのポイントを貯めますか?」という感じの記事を書かせて頂きましたが、今回はそれの続きみたいなものです。 今回の家計節約術は「nanaco決済で節税」です。 具体的に説明します。 以前リクルートカー…

1000円であなたも株主!OneTapBuyを始めよう

こんにちは。ドラゴンコインです。10日間の大型連休が終わりしばらく経ちました。多く休みすぎて身体がなまったりしていませんでしょうか。私はなまりまくってます。 さて、今回紹介したいのは1000円から投資を始めましょう、というお話です。 一般的に株と…

AIまかせのiDeCo!MYDCについて紹介

こんにちは。ドラゴンコインです。 前回の記事で、「THEOにはiDeCoがある」という話に触れましたが、今回はそれについてお話ししたいと思います。 株式会社お金のデザインが運営する「MYDC」です。 mydc.life MYDCはロボアドバイザー「THEO」を使い、自分の…

投資先なんて分からない!ならAIに任せちゃえば?

こんにちは。ドラゴンコインです。 つみたてNISAやiDeCoの記事、楽天証券の記事など色々なところで投資信託をはじめましょうとお伝えしている本ブログですが、「投資信託を自分で決められない」「そもそも自分の投資スタイルとか分からない」という方も多い…

ファミマに異変。あなたはどのポイントを貯めますか?

こんにちは。ドラゴンコインです。今日からPC版のブログのデザインを変更しました。前のほうが好きだった方は申し訳ありません。 ここ数日いろいろな記事を書いていく中で、カテゴリーや月間アーカイブが見られる現在の形式の方が見やすくなるだろうと判断し…

YouTubeが見放題?カウントフリーとはなんぞや?

こんにちは。ドラゴンコインです。 以前LINEモバイルについて記事を書かせて頂きました。そこで書いたとおり、私個人としてはLINEモバイルが絶対的イチオシなのに変わりはありません。 が、先日友人との会話で「YouTube見まくるからスマホプラン10ギガなんて…

iDeCoって何?60歳過ぎて困らない人生を!!

こんにちは。ドラゴンコインです。 昨日イオン銀行のセミナーを受けに行ってきました。まあ半分くらい雑談ですけど。 無料で勉強できるだけでなく、お茶やお菓子も貰えてとてもハッピーな気分ですw さて、イオン銀行で習ったことを早速ブログにさせていきた…

高還元率のリクルートカードで各種料金の払い込みをしましょう!

こんにちは。ドラゴンコインです。 今回はオススメのクレジットカードを紹介したいと思います。 クレジットカードを利用するとポイントがつくのですが、現時点で入会できるカードのうち、最も還元率が高いカードがあります。 それがリクルートカードです。 …

電子マネーはSuicaが最強!オススメな使い方はこれ!

こんにちは。ドラゴンコインです。 今日は、キャッシュレス社会に向けて少しでも得をしよう!という事でオススメの電子マネーを紹介します。 関東にお住まいの方も、そうでない方にもオススメなのはやはりSuicaです。 Suicaは2001年にJR東日本がサービスを開…

楽天のサービスを受けるなら楽天銀行がオススメ。しかし注意点も。

こんにちは。ドラゴンコインです。 さて、日本ではついに令和元年を迎えました。新時代はキャッシュレス化の流れがより一層高まり、また、人生100年時代など呼ばれる社会と向き合っていかなければならなくなるでしょう。銀行や資産形成、キャッシュレス社会…

100円も積もれば富となる。楽天証券で投資信託はじめませんか?

こんにちは。平成最後の日ですね。皆さんは何をしていますか?私は午前3時だと言うのに、寝ずにブログ書いてます。 昨日友人とオーケストラコンサートに行き、そのままいつもの飲み屋に行ったのですが、そこで「俺も投資信託興味あるんだよね」と言っていた…

ハワイ旅行に向けて、ソニー銀行でドルを積立貯蓄するのはいかが?

こんにちは。 このブログを読んでる方の中にも「10連休で海外旅行行きたかったー」と思っている方も少なくないと思います。 今回紹介したいのはソニー銀行です。 MONEYKit - ソニー銀行(ネット銀行) ソニー銀行が発行している「SonyBankWallet」というキャ…

LINEモバイルは現状最強格安スマホ!思い切って乗り換えましょう!(LINEモバイル紹介コード付き)

こんにちは。ドラゴンコインです。 ところで皆さんは月々の携帯電話料金はいくらになっているでしょうか? もし電話料金が一人あたり7千円を超えているならば、それは見直しを検討した方が良いかもしれません。 今日私が猛プッシュしたい会社は「LINEモバイ…

本気でお金を貯めたい・増やしたい人はイオン銀行の利用が超オススメな理由 その3

こんにちは。投資家にとっては恐怖の10連休がやってきましたね。皆さんは楽しく過ごしてますでしょうか。 さて、貯金には金利が高いイオン銀行がオススメですよーという内容でいろいろ書かせてもらっています。 dc.hatenadiary.jp dc.hatenadiary.jp 今回は…

本気でお金を貯めたい・増やしたい人はイオン銀行の利用が超オススメな理由 その2

こんにちは。皆さん儲かってますか? 私は以前始めたイオン銀行の投資信託が順調に回ってるみたいで、ちょっとほっとしています。(とはいえ1000円しか入れてないので儲け額9円とかですけど。) さて、以前はイオンMyステージでプラチナステージを目指そう!と…

本気でお金を貯めたい・増やしたい人はイオン銀行の利用が超オススメな理由 その1

こんにちは。皆さんお金貯めてますか? 「努力してもお金が全然貯まらない」とお嘆きのあなたは、そもそもその努力自体やめるというのはいかがでしょうか? ……いや、別にあなたを突き放しているんじゃなくて、努力なしで超簡単にお金を貯めたり増やしたりで…

日本に現金信者がなくならないふたつの大きな理由

「現金はスキミングで情報が抜き取られる心配ないし、安心できるぅ〜」と言う方がいます。 確かにおっしゃる通りですね。日本では現金が盗まれるニュースが報道されないですし、その一方でスキミング被害のニュースがバンバンしますから。いっそ安心安全と言…

メガバンク4行と私的ナンバーワン地方銀行の徹底比較

こんにちは。ドラゴンコインです。 今日はメガバンクと私的ナンバーワン地方銀行について比較していきたいと思います。 大昔に、「新生銀行は手数料無料だから最強~♪」風な記事を書き散らした大バカ野郎がいました。 その大バカ野郎はこの記事を書いて間も…

NISAとつみたてNISAって何が違うの?そもそも株って何? - その5

およそ1年ぶりの更新になってすみません。なんとか頑張って生きてます。 もうこのサイトを見ている方はいないかもしれませんが最後まで書こうと思います。 さて、その4では「つみたてNISAで株は買えない」と書きましたが、そもそも野村さんや楽天さんでは何…

NISAとつみたてNISAって何が違うの?そもそも株って何? - その4

ドラゴンコインです。その4に入ってもつみたてNISAの話が出来ず、すみません。 今回はいよいよ本題に入れそうです。 さて、前回のお話において「NISAには一定のルールがある」と言いました。 今回はそのルールについてざっくり説明します。 1. NISAで買える…