銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

本気でお金を貯めたい・増やしたい人はイオン銀行の利用が超オススメな理由 その3

こんにちは。投資家にとっては恐怖の10連休がやってきましたね。皆さんは楽しく過ごしてますでしょうか。

 

さて、貯金には金利が高いイオン銀行がオススメですよーという内容でいろいろ書かせてもらっています。

dc.hatenadiary.jp

dc.hatenadiary.jp

 

今回はイオン銀行のサービスを利用して、上手にお金を貯める・増やす方法をお伝えしたいと思います。イオン銀行の口座開設はお済みですか?スマホから簡単に開設できますよ。

 

さて、そもそもなんでお金を余計に使っちゃうんでしょうか?

そこにお金があるからです。

口座1つで貯金しようとした場合、自分にいくら余裕があり、いくらまでつかえるか、いくら貯まっているのかが見えませんし、お金があるとわかっちゃうと、ある分使ってしまいます。

お金を貯金箱や金庫に保管する方法もモチロンありますが、毎月自分からアクションを起こして現金を貯金箱に移す手間がかかりますし、自分が今いくら貯まっているのかいちいち数えなければいけません。

何より人間の気持ちはうつろぎやすいです。貯金箱が少しずつ重くなる喜びは、やがて貯金箱が満タンにならない苦しみへと変わっていき、やがて貯金するのがイヤになります。また、万が一空き巣が家に入ろうものなら、確実に貯金箱を狙うでしょう。

貯金って、ものすごい努力を必要とするし、しかも結構むずかしいのです。

なので、私の提案する方法は、人間の意思や感情に左右されず、クレカや税金の引落しのごとく決まった金額を強制的に他の銀行に移すことで、努力せずお金を確実に貯める仕組みです。

 

それがイオン銀行で行っている「自動入金サービス」です。

f:id:nkdracoin:20190427153044j:plain

イオン銀行より引用

www.aeonbank.co.jp

毎月決まった日(6日or23日)に決まった額を、普段お給料の受け取りに使っている銀行から自動的に引き落とし、手数料なしで自分のイオン銀行口座に移すという仕組みです。

仮に1万円の自動入金を毎月続けた場合、少なくとも年に12万円は貯金したことになりますし、イオンのプラチナステージを達成できた人はこれに年0.15%の利息がつきます。プラチナステージ達成のために投資信託や外貨積立を始めた方はそれ以上の利益が出ているかもしれませんね。

 

また、イオン銀行には、家賃等の支払いに便利なサービスが使えます。

それが「定額自動振込」です。

f:id:nkdracoin:20190427154518j:plain

実はこの「自動入金サービス」と「定額自動振込」の2つを取り扱っている銀行はイオン銀行くらいしかありません。(他にもあるかもしれませんが、少なくとも私は聞いたことがありません。)

イオンMyステージでシルバー以上を獲得した方は、振込手数料が所定回数無料になりますので、今まで家賃の支払いに手数料を払っていた人には朗報ではないでしょうか。

プラチナステージになると振込回数が5回まで無料になりますので、もう手数料に悩まされることはないですね。ネットオークションの落札品を振込む人にもオススメできると思います。

 

最後に注意点です。

・自動入金サービスは最低1万円以上1000円単位です。貯金なので1000円くらいから始めたいという方もいるかと思いますが、頑張って1万円から始めてみましょう。

・定額自動振込は、他行振込に関して所定の手数料がかかります。イオン銀行Myステージの無料回数に気をつけましょう。

・イオンカードセレクトの利用代金の引落し先は、必ずイオン銀行に設定されます。自動入金サービスで積み立てる金額は、イオンカードの利用分を考えた上で設定しましょう。

イオン銀行のキャッシュカードは、セブンイレブンのATMを利用することができません。ファミマ・ローソン・ゆうちょ・三菱UFJ・みずほなど、自分の身の回りに他のATMが使えるか確認しましょう。

イオン銀行カードをご利用のお客さま |ATM|イオン銀行

 

さて、3回にわたってイオン銀行を利用した貯金テクニックを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

リクエストがあれば調べた上ブログに掲載したいと思いますので、ご意見等よろしくお願いします。

それではー。