銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

100円も積もれば富となる。楽天証券で投資信託はじめませんか?

こんにちは。平成最後の日ですね。皆さんは何をしていますか?私は午前3時だと言うのに、寝ずにブログ書いてます。

昨日友人とオーケストラコンサートに行き、そのままいつもの飲み屋に行ったのですが、そこで「俺も投資信託興味あるんだよね」と言っていたので、彼の気が変わらないうちに書き上げてしまおう!という思いから投稿しています。メガハイボール3杯くらい飲んだ後に書いてますが、頭は不思議としっかりしています。

さて、今回紹介するのは楽天証券の積立投信です。

account.rakuten-sec.co.jp

普通の投資信託と違い、毎月決まった日に決まった金額を積み立てる事により、リスクを時間で分散する手法をとります。これを専門用語でドルコスト平均法と言います。


ドル・コスト平均法とは

この動画、分かりやすいから何度も見ちゃうんですよー。オススメなので是非ご覧下さい。

投資信託って言ってもどの商品を選べば良いか分からない。そもそもどの証券会社を選んだら良いか分からない。そもそも面倒くさい。このブログをご覧の方の中にもそんな考えが頭をよぎり、あなたを前に進めなくしているのかもしれません。そんな皆さんにこれだけは言っておきたい。

もしあなたが投資信託をしなかったところで、投資信託をしなかったことによって浮いたお金は、必ず何か別のものに消費されます。お金、すなわち人間の欲とはそういうものです。なので自己の責任下において、しっかりとしたところにお金を預けましょう。

さて、実際どんな銘柄がオススメかと言いますと、楽天投信投資顧問が運営する楽天・全米株式インデックス・ファンド」です。

f:id:nkdracoin:20190430025732j:plain

このファンドの強いところは3つあります。

1.買付手数料が無料

イオン銀行の回でも説明しましたが、買付手数料はゼロに近ければ近いほど良いものです。この商品も買付手数料がかかりませんので、しっかりと儲けることができます。

2.信託報酬が安い

この信託報酬もゼロに近ければ近いほど良いのですが、さすがに0%の商品はありません。そこでこの商品の話ですが、信託報酬は0.1696%です。アメリカの株式を運用する投資信託で、これ以上に安い信託報酬を、私は見たことがありません。おそらく最安値ではないでしょうか。

3.100円から始められるし、つみたてNISAにも対応している。

つみたてNISAについては以前記事を書いているのでそちらをご参考下さい。この商品は100円から購入できます。あなたが毎日飲んでいる缶コーヒーはいくらですか?その缶コーヒーをインスタントコーヒーに変えるだけで、投資資金は作れるんです。

以上が「楽天・全米株式インデックス・ファンド」のご紹介でした。

さて、これは楽天証券ならではのスゴ技なのですが、楽天証券投資信託は、購入時に楽天カードが使えちゃうんです!パンダフル!!

……あまりスゴさが伝わってないですか?要するに、投資信託を積み立てているうちに、積み立てた額の1%が楽天ポイントとして入ります。貯まったポイントはマクドナルドやミスタードーナツコスモ石油などのお店で利用できる、とってもパンダフルな事なんです。

f:id:nkdracoin:20190430033621j:plain

お金を増やしながら、ポイントまで増やせる……。お金が目減りしたとしてもポイントは増やせる……。パンダフルすぎるでしょこれ。もっと宣伝した方が良いんじゃね?

なので本ブログでは楽天カード決済で投信積立する事をオススメします。 

 

さて、いつもどおり注意点です。

投資信託はプラスになることがある一方でマイナスになる可能性がある商品です。自分の生活資金を全額投入ではなく、余裕のある額からコツコツ始めましょう。

さて、楽天証券について書いてしまったので、次回は楽天銀行について書きたいと思います。

それではー。

dc.hatenadiary.jp