銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

投資先なんて分からない!ならAIに任せちゃえば?

こんにちは。ドラゴンコインです。

つみたてNISAやiDeCoの記事、楽天証券の記事など色々なところで投資信託をはじめましょうとお伝えしている本ブログですが、「投資信託を自分で決められない」「そもそも自分の投資スタイルとか分からない」という方も多いと思います。

そんなあなたは是非AI(人工知能)の力を使って投資信託を始めてみましょう。

今回はその中でも代表的な2つのAI(ロボアドバイザー)を紹介します。

 

1つめは株式会社お金のデザインが運営する「THEO(テオ)」です。

f:id:nkdracoin:20190504213449j:plain

THEO[テオ] by お金のデザイン | ロボアドバイザーで、おまかせ資産運用

THEOは、自分の年齢や金融資産に関するいくつかの質問に答えるだけで、投資する商品をAIがバランス良く設定してくれるサービスです。むずかしい商品選びとかなし!ポートフォリオとかむずかしい言葉を覚える必要なし!ただ単純に積み立てるお金を用意するだけ!!良い株式や債券があれば、AIが自動的に組み替えてくれちゃいます。

その代わりと言っては何ですが、投資一任報酬(信託報酬)が1%と、そこそこします。が、人間が行ういわゆる「ラップ口座」は1%を余裕で超えます。プロの人間に任せるかAIに任せるかの違いだけでそこまで差がつくものなんです。

f:id:nkdracoin:20190504214441p:plain

ちなみにこれが私の運用成績です。今は利益出てますが、正直今年の3月くらいまで結構苦しかったです。

2つめはウェルスナビ株式会社が運営する「WealthNavi」です。

f:id:nkdracoin:20190504215353j:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)| ロボアドバイザーで全自動の資産運用

WealthNaviは、自分の年齢や金融資産に関するいくつかの質問に答えるだけで、投資する商品をAIがバランス良く設定してくれるサービスです。むずかしい商品選びとかなし!ポートフォリオとかむずかしい言葉を覚える必要なし!ただ単純に積み立てるお金を用意するだけ!!良い株式や債券があれば、AIが自動的に組み替えてくれちゃいます

一言で言ってしまえばTHEOと同じ!です。

こちらに関しては私の勉強不足でよく分からない点が多いですが、運用成績はどちらも良好のようです。

 

注意点についてです。

・THEOおよびWealthNaviは、つみたてNISAの対象商品ではありません。分配金に税金がかかるので注意して下さい。

・他の投資商品と同じで資産が減るリスクがあります。自己責任のもとで投資を行って下さい。

 

実はTHEOにはiDeCo商品があります。それについてはまた明日お教えしたいと思います。

それではー。