銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

AIまかせのiDeCo!MYDCについて紹介

こんにちは。ドラゴンコインです。

前回の記事で、「THEOにはiDeCoがある」という話に触れましたが、今回はそれについてお話ししたいと思います。

株式会社お金のデザインが運営する「MYDC」です。

mydc.life

 

MYDCはロボアドバイザー「THEO」を使い、自分の投資スタイルに合った配分を決めてくれるサービスです。

投資信託商品は「THEOグロース・ファンド」「THEOインカム・ファンド」「THEOリアルアセット・ファンド」に加え、「イオン銀行5年定期」「新生銀行5年定期」の5つしかありません。

このようにMYDCは商品選択の自由が利かないと言うのがデメリットである一方、この5つの中で自分に合った配分をTHEOと同様の形式でバランス配分してくれるというのがメリットでもあります。

その他の注意点を説明します。

・MYDCの運用手数料は毎月291円かかります。運用手数料を無料としている楽天証券などに比べるとやや劣ります。また、国民年金基金連合会に支払う金額が103円、信託銀行資産管理手数料として64円が毎月かかります。この167円はどの証券会社も同額となっています。

・信託報酬が年率0.432%かかります。楽天証券の一部インデックスファンド商品よりも高めですので、ご注意下さい。

 

とにかく楽してiDeCoの節税メリットを受けたい!と言う方にはこれを選んで問題ないと思います。

が、運用手数料が291円と割高なので、しっかり考えてから入って下さい。

自分の将来の年金のことですからなおさらです。資産管理は自分の責任でしっかりと行いましょう

それではー。