銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

nanacoでこれを買ってこう使え!よりお得な使い方をご紹介

こんにちは。ドラゴンコインです。

以前の記事でnanacoリクルートカードでチャージし、1.2%分の節税を受けましょうという話をしましたが、今回は税金の支払い以外でのnanaco活用術をお伝えしたいと思います。ちょっと複雑になります。

 

1.リクルートカードでチャージしたnanacoを、セブンイレブン等で使う

nanacoを普通に使う場合、nanacoポイントが1%つきます。が、既にリクルートカードでついたリクルートポイントが1.2%ついているわけですから、合計で2.2%お得になります。

 

2.1の要領でチャージしたnanacoで、クオカードを買い、加盟店で使う

セブンイレブンではクオカードを販売しています。1万円でクオカードは10,180円の利用ができます。還元率は1.8%。先述のリクルートカードのチャージが1.2%ですので、合計3.0%の還元率となります。

セブンイレブンはクオカード加盟店ですので、普通にnanacoで買うよりもお得になります。

 

3.2で買ったクオカードを、ローソンで使う

ローソンはクオカード加盟店です。また、Pontaポイントやdポイントの加盟店でもあります。つまり、セブンイレブンでお得に仕入れたクオカードをローソンで使うことにより、クオカードのメリットを享受できるだけでなく1%分のPontaポイントが貰えると言う事になります。還元率は先述の3.0%に足して1%ですので4%になる、と言う訳です。

f:id:nkdracoin:20190508203551j:plain

図にするとこんな感じ

ちなみに、ファミリーマートもクオカード加盟店ですので、クオカード払いでTポイントをもらうことができます。ポイント還元率が200円につき1ポイント、つまり0.5%ですので3.5%になります。

つまり、nanacoをよりお得に使うには他のコンビニで買い物をするということになります。

とはいえ、どうしてもセブンイレブンのお弁当が食べたい!という方もいるでしょう。実は私もその一人です。そういう場合は2や1の方法で使ってもかまわないと思います。少なくとも現金決済より十分お得ですので、積極的に利用しましょう。

 

それではー。