銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

auの新料金プランは罠だらけ!やっぱりLINEモバイルの方がお得でした。

こんにちは。ドラゴンコインです。

さて、先日auが新料金プランを発表しました。私自身LINEモバイルを勧め、家族にも利用させておきながら自分は2年契約とiPhone残債でがんじがらめに遭っているため、auの庭から抜け出せないでいます。

なのでせめて少しでも安いプランを、と思ったのですが、やっぱり罠が多重に仕掛けられていました。

今回発表されたプランは「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」です。

f:id:nkdracoin:20190513225632j:plainf:id:nkdracoin:20190513225653j:plainf:id:nkdracoin:20190513225728j:plain

www.au.com

それぞれリーズナブルな価格にみえますが、料金欄に「1,980円」と書いています。

さあココで問題です。「」とはなんぞや?

3つの料金プランのうち、最も多くの人が流入するであろう「フラットプラン7プラス」の詳細を見てみましょう。

f:id:nkdracoin:20190513230414j:plain

1番上に「3,480円/月~」とありますが、これに達成するために条件があります。

1. auスマートバリュー(auひかりやJ:COMなど)の契約

2. au3人以上の家族で契約

つまり、光回線がなくて一人で使う場合、5,480円になるという料金です。

auフラットプラン7プラス」に至っては、SNS使い放題を謳っておきながらLINEが入っていないのも個人的にはうなずけません。LINEモバイルの7GBプランはLINEのビデオ通話含めたSNS使い放題で2,880円です。もちろん、光回線契約や複数人利用の義務なしで、です。

というか、仮に3,480円で利用できたとしてもやっぱりLINEモバイルの方がお得ですね。家族3人でauにするくらいなら、家族3人でLINEモバイルにし、LINE使い放題を存分に楽しめば良いと思います。回線もドコモ・auソフトバンクから選べますので、今持っている端末をそのまま利用できます。

dc.hatenadiary.jp

 LINEモバイルについて詳しくは上記過去記事をご参考下さい。

と、やっぱり罠だらけだったau料金ですが、皆さんはだまされてauに流れないよう注意して下さい。まあ、ここまで書いてLINEモバイルよりauの方が得だと思っている方は家族全員auの庭にでも入って下さい。何を選ぶかは自由だし、自己責任ですので。

それではー。