銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

LINEモバイルは現状最強格安スマホ!思い切って乗り換えましょう!(LINEモバイル紹介コード付き)

こんにちは。ドラゴンコインです。

 

ところで皆さんは月々の携帯電話料金はいくらになっているでしょうか?

もし電話料金が一人あたり7千円を超えているならば、それは見直しを検討した方が良いかもしれません。

 

今日私が猛プッシュしたい会社は「LINEモバイル」です。

  f:id:nkdracoin:20190427234033j:plain

LINEモバイルは、メッセージングサービスでおなじみのLINEが運営するスマートフォン向け通信会社です。

先日au回線にも対応したため、今お持ちのスマホを変えることなくLINEモバイルに移行することができます。

また、LINEモバイルには「データフリー」というサービスがあります。

簡単に言うと、「LINEのメッセージ交換や通話に関してはデータ通信量に含みませんし、所定のギガ数を超えても通信速度を落としませんよー。」というサービスです。

この機能、最近ではソフトバンクなど各社で実施されているのですが、標準装備(オプションサービスではなく)やっているところは少ないんです。やってたとしても、LINEの音声通話は非対象など、条件が厳しかったりします。

普段からLINEしか使わない人は勿論、毎日のギガ不足にお悩みの方にも朗報です。

私の母親もLINEモバイルに変えさせたのですが、キャンペーン中ということもあり、本来なら1200円取られる料金プランのところ、月々の携帯電話料金がだいたい1000円以内に収まっています。ドコモのガラケーより安くなっているので大満足です。

また、利用料金に対してLINEポイントがもらえるのですが、このLINEポイントを携帯電話の利用料に充当することができますので、大手3社のようにポイントだけ貯まって使い道がない、なんてことも起きません。

通信速度ですが、私の母親が契約した回線で60Mbpsを超えていました。ピークタイム時に測っていないのでなんとも言えませんが、同じ時間帯に測った私(au)の通信速度は20Mbps程度でした。何という疎外感。こっちの方が高い金払ってるのに!!

そして、数ある格安スマホ会社の中でもLINEモバイルを推す理由は、この会社ならではの特典である「LINEの友だちID検索機能」です。

LINEモバイルY!mobileを除く格安スマホ会社(UQモバイルなど)は、LINEの機能であるID検索が使えません。なぜなら他の格安スマホ会社は年齢認証機能が使えないためです。

 

さて、ドコモ・auソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えるにあたって注意点です。

今まで使っていた携帯電話会社発行のメールアドレス(@docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @i.softbank.jp など)は使えなくなります。乗り換え前に@gmail.comや@icloud.comなどから引っ越しメールを送りましょう。

・現在の契約状況によっては契約解除料(違約金)として9500円請求される場合や、携帯電話の分割払いの残債請求が発生する可能性があります。

・電話番号の持ち運び制度(ナンバーポータビリティ/MNPと呼びます)を使う場合、手数料として3000円か乗り換え前の電話会社から請求されます。

・現在お使いのスマートフォンをそのまま使用できるか、下記のURLから事前に確認して下さい。

動作確認済み端末検索|SIMフリースマホ・タブレット | LINEモバイル

・上記の動作確認済み端末のうち、お持ちのauスマートフォンからLINEモバイルに切り替える場合、SIMロック解除が必要な場合があります。インターネットから無料で解除できますので、SIMロック解除可能な端末の場合、事前に行っておきましょう。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

Androidスマートフォンをお使いの場合、例えSIMロックを解除しても携帯電話の電波が適合しない場合があります。(例えば、auで買ったスマホauが発信している電波を効率よく受信するよう設計されています。LINEモバイルを使う場合、SIMカードau以外にしてしまうと電波を上手に拾ってくれない場合があります。) auで買ったスマホLINEモバイルでも使う場合、auSIMカードを選ぶようにしましょう。(ちなみに、日本で発売されているiPhoneはドコモ/au/ソフトバンクのどの電波も効率よく受信できるよう設計されています。SIMロックさえ解除すれば回線を変えても快適に使えますよ。)

LINEモバイルの契約を公式ホームページから直接申し込むと、3000円の事務手数料が発生します。下記のリンクから申し込みすることで、私からの招待を受けたことになり、3000円の事務手数料がゼロ円になります。

はじめに|招待プログラム専用|LINEモバイル

URLのリンク切れになってた場合はごめんなさい……。

 

と、注意点も多くありますが、ひとつひとつクリアすることで毎月3000~4000円の出費が抑えられます。

支出を見直して、貯金がしやすい環境を作っていきましょう。

それではー。