銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

ハワイ旅行に向けて、ソニー銀行でドルを積立貯蓄するのはいかが?

こんにちは。

このブログを読んでる方の中にも「10連休で海外旅行行きたかったー」と思っている方も少なくないと思います。

今回紹介したいのはソニー銀行です。

f:id:nkdracoin:20190428235433j:plain

MONEYKit - ソニー銀行(ネット銀行)

 

ソニー銀行が発行している「SonyBankWallet」というキャッシュカード兼VISAデビットカードは、海外10か国の外貨預金に対応しており、例えばアメリカに旅行をした際にアメリカドルをあらかじめ積み立てておけば、このカードで支払いをしたときにドルの預金口座から直接引き落としてくれるので、為替手数料の負担なくお買い物ができちゃうツワモノカードです。

f:id:nkdracoin:20190429013435j:plain

対応通貨も米ドルの他にユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドルスイスフラン香港ドル南アランドスウェーデンクローナと種類も豊富です。

また、米ドルの場合ですが、普通預金金利が0.7%と、日本の多くの銀行の0.001%をはるかに凌ぐ金利になっています。普段からドルやユーロなどをちょこちょこ積み立てておき、海外旅行へ備えてみてはいかがでしょうか。

 

さて、その他気になるサービスについてご紹介します。

コンビニのATM手数料は入金は無制限無料・出金は4回まで無料になっています。(ゆうちょ銀行だけ1回のみなので注意)

他行ATMへのインターネットバンキングを利用した振込手数料は2回まで無料になっています。

ソニー銀行は自社のATMを設置していませんので、4回で十分かどうかについてはご注意下さい。

 

ちなみに私は毎月5000円分をアメリカドルに積み立てています。この毎月積立をすることで、以前から何度も言っている「ドルコスト平均法」を活用することができ、わざわざ円高の時を狙って海外旅行に行くなんて必要がなくなります。

そしてこの前アメリカドルを使ってお買い物もしました。

海外のAmazon.comは現地の通貨(米ドル)で決済されますので、大変重宝します。

海外旅行に行かない方も、アメリカの通販サイトやオークションサイト、クラウドファンディングなどを楽しめますので、ドルを積み立てるのはとても良いことです。

また、海外はおろか外にも行かずにゲームばっかりしている、なんて方にもオススメです。

SonyBankWalletはプレイステーションストアで販売中のゲームが2%キャッシュバックになる特典がついています。

f:id:nkdracoin:20190429001418j:plain

Sony Bank WALLET / “PlayStation”デザイン|MONEYKit - ソニー銀行

 

青を基調としたデザインが格好良いなと思ったで、私はこれを作りました。

SonyBankWalletはポストペットのモモちゃんデザインもありますので、そちらにするのもありですね。

 

メイン口座をソニー銀行にしたり、わざわざ貯金のためにATMに行くのは面倒だなと思う方にもオススメの機能があります。

それが「おまかせ入金サービス」です。

f:id:nkdracoin:20190429010607j:plain

おまかせ入金サービス|MONEYKit - ソニー銀行

おまかせ入金サービスは、毎月決まった日に一定の金額(1万円以上)を給与の受取先口座などから手数料無料でソニー銀行に入金してくれるというサービスです。

これを使ってしまえばATMに行く手間も省けますし、何より無意識のうちに貯蓄ができるというメリットがあります。是非活用してみて下さい。 

 

外貨預金やソニー銀行を利用するにあたって注意点です。

・外貨預金もいわば投資商品です。元本割れ(例えば積み立て当初よりもドルの価値が下がり、円高になれば結果としてお金が目減り)するリスクもあります。所持金を全てアメリカドルに突っ込む事はなるべく避け、時間分散などでリスクを和らげるテクニックを利用しましょう。

・円から他の通貨に積立する場合、為替コストがかかります。米ドルにする場合15銭がかかりますので、ある程度目減りすると考えて下さい。

・SonyBankWalletカードは、VISAカードの加盟店全店で使えますが、携帯電話の利用料金を始めとした固定費の毎月引き落としに利用することはできません。クレジットカードもしくは口座振替を利用しましょう。

・SonyBankWalletカードは「VISAデビットカード」と呼ばれるものです。今ソニー銀行口座に入っている分しか使うことができませんのでご注意下さい。(分割払い/リボ払いできません。

 

いかがでしょうか。

とにかく「ソニーは海外に強い」という点は理解頂けたでしょうか。

ネット銀行も多く存在するので正直「作りたくてもどこを作れば良いか分からない」という方も多いはずです。

以前はイオン銀行の紹介をしましたが、そちらでも外貨預金サービスは行っています。ぜひご自分のスタイルに合った銀行をお選び下さい。

本ブログでは普通のサイトを見ただけではわからないところを解説できればいいなと考えていますので、応援よろしくお願いします。