銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

データ通信が多い人は、LINEモバイルとUQWiMAXの合わせ技で解決しましょう。

こんにちは。ドラゴンコインです。

以前、動画など通信量が多い人向けのスマホ代節約術として、「BIGLOBEモバイル」をオススメしていましたが、もっと良い方法がありましたので紹介したいと思います。

 

1.LINEモバイルで最安値契約をする。

LINEモバイルは、1GB・3GB・5GB・7GB・10GBとありますが、どのプランにもLINE使い放題サービスが設定されています。

データ容量を毎回多く使う人であっても、あえて「1GBプラン」を選ぶようにしましょう。このプラン、結構優秀で、1GBを使い切ってもLINEの速度は制限しないというプランなんです。また、普通の電話番号はいらないよ、と言う方は月500円のデータSIMでも結構ですが、普通の電話ができなくなりますのでこれについては後述します。

dc.hatenadiary.j

2.UQWIMAXのルーターを購入し、ギガ放題プランを契約する

f:id:nkdracoin:20190515234140j:plain

UQ Flatツープラス ギガ放題(3年/2年)│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX

UQFlatツープラスは、直近3日間で10GBを使った場合速度制限がかかるのが難点ですが、それを除いては4,380円でほぼ使い放題となります。

お持ちのスマートフォンをUQWiMAXのルーターにつないで、YouTubeTikTokなどの動画系アプリを好き放題使うことができますし、もし家の中や外出先でPCやタブレットニンテンドースイッチなどを使うとなればそれもWiMAXルーターに組み込むことができますので、ほぼ不自由なく使うことができます。

LINEモバイル音声通話SIM1GBが1,200円で、WiMAXルーターの月額料金が4,380円ですので、合計5,580円で快適スマホライフを送ることができます。自分が普段使っているアプリがYouTubeだけでなく、バラバラに使っている場合や、カウントフリー対象外のNETFLIX等で動画を見まくっている場合はこちらがオススメになります。

なお、先述したとおりLINEモバイルのデータ専用SIMに買えようとした場合、月額料金は500円になります。

090電話ができなくなるデメリットがありますが、毎月700円安くなるのはそこそこ大きいと思いますので、そんな方には是非入れておきたいサービスがあります。

3.SMARTalkアプリを契約し、普通の電話は050番号で済ませる

f:id:nkdracoin:20190515235422j:plain

SMARTalk(公式アプリ) | SMARTalk

SMARTalkは、050から始まるIPの電話番号を持つことで、データ通信専用のSIMでも電話が可能になるアプリです。他にもNTTコミュニケーションズが運営する「050PLUS」などがあるのですが、こちらは月額料金が300円ほど発生するので、普段からLINEでコミュニケーションを取っている現代社会において、基本利用料がゼロ円というのは大変ありがたいサービスだと言えます。

また、SMARTalkを使った通話料金が30秒8円と、大手通信会社の30秒20円の2分の1以下に抑えられているのも魅力的です。

f:id:nkdracoin:20190516000324j:plain

LINEモバイルのデータ通信1GBを500円・UQWiMAXのデータ通信を4,380円とした場合、月々4,880円で、データ使い放題になると考えて結構です。しかも電話は普通に安い料金でかけられるし、LINEに至ってはビデオ通話も問題なくできるという。

 

注意点もあります。

・これをやるには当然スマホWiMAXルーターを両方持ち歩く必要があります。

・050番号を使う場合、110番や119番が使えませんのでご注意下さい。使う必要のある方は音声通話SIMを契約して下さい。

・SMARTalkおよびLINEモバイルの利用にはクレジットカードが必要になります。

・データ通信専用SIMの場合、スマホが電話番号を探そうとして通信をします。そのため普段使っているよりバッテリーの持ち時間が長くなる可能性があります。

 

さて、いかがだったでしょうか。

固定費の見直しは、すなわち収入アップと同じ事になります。

削れるところはしっかり削って、浮いたお金で投資や浪費を楽しみましょう。

それではー。