銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

ファミマに異変。あなたはどのポイントを貯めますか?

こんにちは。ドラゴンコインです。今日からPC版のブログのデザインを変更しました。前のほうが好きだった方は申し訳ありません。

ここ数日いろいろな記事を書いていく中で、カテゴリーや月間アーカイブが見られる現在の形式の方が見やすくなるだろうと判断した結果です。なお、スマホ版には何の変更もありません。ホントはカテゴリで分けたものを見せたいのですが。

さて、今回のテーマは新しい情報ではありませんが、ファミリーマートが事実上のTポイント離れをします。

diamond.jp

また、Tポイントを導入していたドトールが、Tポイント付与の廃止を決めました。

www.itmedia.co.jp

そして新生銀行にもTポイントを貯めるプログラムがあったのですが、ファミマと同様マルチポイント制になりました。

www.bcnretail.com

3つほどニュースサイトを見てもらいました。注目したいのはTポイント離れをした3社ともNTTドコモが運営する「dポイント」を採用した点です。

dポイントはドコモの利用1000円につき10ポイントが付与されるサービスですが、携帯電話料金の他にもローソンやマクドナルドなどでも貯めたり使ったりすることができますので、ドコモを利用している人にとっては良いニュースだと思います。

私はドコモの利用者ではないのですが、このいわゆる「Tポイント離れ」の流れを受け、dポイントのスマホアプリを導入しました。それが「d払い」です。

「dポイントカード」というアプリもあるのですが、d払いアプリにdポイントカード機能を備えているため、いっそのことこっちを入れてキャッシュレス社会の波に乗っちゃいましょう!

d払いはファミマやローソン、ドラッグストアのウェルシアやセイムス家電量販店のビックカメラケーズデンキワタミグループの居酒屋など使え、お会計の時にd払いアプリを立ち上げ、店員さんにバーコードを読み取ってもらうだけで決済が完了するので、サインや暗証番号の入力がなく大変便利です。

f:id:nkdracoin:20190504174643p:plainf:id:nkdracoin:20190504174754p:plain

皆さんの性格圏内にdポイントが貯まる・使えるお店はありますか?この機会に利用するお店を検討し直しましょう。

dポイントのため方・つかい方|d POINT CLUB

 

こんな感じで、お金を巡る情勢は常に変わっていきます。当ブログもアンテナを高くして皆さんにお得な情報をお届けしていきたいと思いますので、応援お願いします。

それではー。