銀行・クレカ・ポイント・保険に詳しくなろう~ドラゴンコインのマネブロ

銀行やクレジットカードの賢い使い方・家計の節約術など基礎から教えるブログです

今週の運用成績 (2019/05/11)

こんにちは。ドラゴンコインです。

ゴールデンウィークが空けて、ようやく土日がやってきました。

毎週土曜日は投資信託等の運用成績の報告をしたいと思います。

 

THEO

f:id:nkdracoin:20190511103457j:plain

dc.hatenadiary.jp

 

今週始めから日米の株価が下降していたのですが、まだ利益を保った状態でいます。この数字を更に割るようなら、つまりは株の買い時となりますので、増資等を検討するべきかなと思います。なお、1万円の積立をしていましたが、2万円に変更しようと思います。

 

MYDC

f:id:nkdracoin:20190511103817j:plain
dc.hatenadiary.jp

 

こちらは世界の株式がマイナスになっているため、損が出ています。

そもそもMYDCで投資信託させていること自体間違いなのかもしれませんが、私にはよく分かりません。MYDCの回でも説明しましたが、運用手数料をしっかり取る会社なので、その分損している可能性もありますね。好転の見込みはあるのか。

 

イオン銀行 野村インデックスファンド・外国株式

f:id:nkdracoin:20190511104112j:plain

dc.hatenadiary.jp

こちらもアメリカの平均株価に連動した投資信託ですので、28円の損が出ています。先週は大丈夫だったんですけど。

また、同じアメリカ株連動系で別ファンドを見つけたので、今後はこちらに積立投信するのではなく、下記のiFree S&P500インデックスで積立をする予定です。

f:id:nkdracoin:20190511104328j:plain

OneTapBuy

f:id:nkdracoin:20190511111552p:plain

dc.hatenadiary.jp

こちらも下がっています。というか冷静になった考えたら、OneTapBuyは個別の株を買いやすいよう仕組まれているから、S&P500連動投信を買うくらいなら本当に欲しい株を買うべきなんですよね。

6月からはそろそろ任天堂の株が値ごろになると思うので、任天堂買おうと思います。

 

Pontaポイント運用

f:id:nkdracoin:20190511104558j:plain

こちらはまだ記事にしていませんが、Pontaポイントを運用に回すというモノがあります。元々貰えるポイントなので、減っても損にはなりませんが、どうせなら利益を得たいですよね。まあ、ご覧の通り下がっています。このポイント運用は積み立ての仕組みがないので手動で毎月決まった日に1000ポイントずつ入れるようにしたいと思っています。

 

始める予定の投資

楽天証券

f:id:nkdracoin:20190511105150j:plain

dc.hatenadiary.jp

今後の投資は楽天証券投資信託中心でいこうと思います。また、ボーナスを刹那的に使うのではなく、いくらか残して毎月2万円ずつ投資することで目標額に近づけたいと思います。とりあえず100万ですかね。

各ファンドについてはいずれ説明できればと思いますが、スタートが6月1日になるのでこれを選んだ理由など、いずれ記事を書きたいと思います。

 

田中貴金属の純金積立

f:id:nkdracoin:20190511105427j:plain

これまた紹介していないやつですが、金も積み立てたいと思い始めました。なので自分にとってこれは投資と言うよりお買い物です。テレビでよく見るインゴットを手で持ってみたい。そんな思いから1万円ずつ積み立てを始めます。

 

さて、初回だから調子の良い状態で紹介したかったのですが、大体ダメダメですね。才能無いのかな。いや、投資信託に才能関係ないはずなんですよ。今週は、たまたま、ね。

日曜日は何書くか決めていません。雑記だと思います。

それではー。